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デジタル・シティズンシップ:コンピュータ1人1台時代の善き使い手をめざす学び

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「情報モラル教育」から、「世界標準」のデジタル・シティズンシップ教育へ。ネットの危険性を叩き込むのではなく、参加型学習によって対話しながらデジタル技術・思考を身につけ、社会を主体的につくる学びへと誘う。

【目次】第1章 デジタル・シティズンシップとは何か(坂本旬)
1 ポジティブなデジタル・シティズンシップ
2 アメリカのデジタル・シティズンシップの9つの要素
3 ヨーロッパのデジタル・シティズンシップ
4 OECDとユネスコのデジタル・シティズンシップ
5 日本のデジタル・シティズンシップを考える
1 シティズンシップの哲学――高い理想と目標
2 情報モラル教育の閉塞感
3 情報モラル教育実践の具体的問題点
4 情報モラルのモラル性
5 日常と非日常
6 古典的題材のデジタル・シティズンシップ教育への転換
7 日本でのローカライズと実践について――新しい価値を生む創造性の育成
第3章 我が国の教育情報化課題とデジタル・シティズンシップ教育(豊福晋平)
1 世界から見た日本の教育情報化の位置づけ
2 教育情報化の失敗のカラクリを考える
3 GIGAスクール構想での戦略とデジタル・シティズンシップ
第4章 デジタル・シティズンシップ教育の実践(今度珠美・林 一真)
1 現行の情報モラル教育実践の課題
2 コモンセンス・エデュケーションの概要
3 授業実践の提案
4 保護者への提案
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